Home - Flash - Progression : Napsterのブログパーツを作る(その0) - 準備とか

Progression : Napsterのブログパーツを作る(その0) - 準備とか

  • posted on 2008年4月24日 01:03 / update 2011年8月26日 13:42 / by hoehoe3

080422_napster1.gif

AS3用フレームワークのProgression Frameworkを使って、ブログパーツみたいなFlashを作りまーす。とりあえず今回は準備編。

いろいろあったけど生まれ変わった定額制の音楽ダウンロード・配信サービス Napster。売れ筋のCDは少ないけど、こっちで売ってないEP盤とかマイナーな曲があったり、レビューも充実(?)してたりと結構便利。なんせ定額で聴き放題ってのがイイ。毎週水曜くらいに新規追加されたニューリリースが更新されるんですが、アプリがWindows専用なので、Macでは使えません。いちいち違うところにあるWindowsパソコンを見にいくのが面倒なんです。ええ。

なもんでニューリリースの情報がいつでも見れるように、あとProgressionの勉強も兼ねて、ブログパーツみたいなものを作ろう!かと思います。

データを取ってくるよ

ニューリリースのデータはRSSで配信されているんで、コレを使います。

アルバムごとにフィードがあるので、更新日、アルバムタイトル、アーティスト名、Napsterへのリンクを取り出します。ジャケ画像は、概要のHTMLにあるIMGタグの中から、正規表現で分解してURLを抽出します。

抽出した画像のURLを見ると、RSSの配信しているサーバとは違うサブドメインのところにあるようです。普通に画像に取ってこようとすると「クロスドメイン処理におけるSandbox違反」にひっかかります。またキミかぁ。

えー。ところでサンドボックスって何?

保護された領域内でプログラムを動作させることで、その外へ悪影響が及ぶのを防止するセキュリティモデル。「子供を砂場(サンドボックス)の外で遊ばせない」という言葉が語源だと言われている。

へー。砂場ね。なんか納得w

画像Proxyを経由させて回避

080422_napster2.gif


ASで外部の画像を読む際の、クロスドメイン処理におけるSandbox違反の回避方法は、nitoyonさんまとめておられてたのを参考にします。

まぁ参照するサーバに crossdomain.xml を置けるわけはないので、自鯖に画像プロキシを置いて回避します。画像をCGIで取ってきて、直接出力という単純なものでいけるはずです。

とりあえずFlexでつくってみた

前にFlexの習作に作った画像ティッカーがあったんで、手を加えて試してみる。

出たでた。
でもTileListがおかしいね。スクロールバーが出ないね。。
さて、本題にはいろう。

インストールするよ

Adobe Flash CS3
Progression Framework
・Flash IDE, Flashdevelop, Flex Builder(?)

Adobe Flash CS3。さっそくハードルが高いですね。。とりあえず30日間無料で使える体験版をいんすこします。もっと安くならないのかしら。。Progressionはフルパッケージ版をダウンロードします。頻繁にUpdateされているので最新のものを落とすようにします。

Adobeの機能拡張形式でパッケージされているので、お手軽にインストールできるようです。チュートリアルを参考にインストールします。
Flashを立ち上げて、Progression Frameworkのコンパネが表示されていればおkです。さっき入れたら古いverの不要なファイルも消してくれたみたい。すごいなぁ。

プロジェクトを作ろう

またチュートリアルを参考にしていきます。制作スタイルの種類はクラスベースにしました。クラスパスを適当にいれて、「作成する」をクリック。プロジェクトを保存するフォルダを選択すると、その中にプロジェクト一式が作成されます。

とりあえずプレビューしてみます。

「Progression Framework 2.0.xx
Copyright (c) 2008 taka:nium.jp, supported by Spark project.」

と出力すればおkのようですよ。

あとはFlex Builderで作っていきたいんだけど、インポートするだけでもいいのかな?まーいっか。ほとんどProgressionには触れてないけどー今日はココまで!。
次からちょっとずつ作っていくよ。

COMMENT

Auther
hoehoe: おおさか方面でWebとかやってますよ。
Search
Feeds