Home - Arduino | Max/MSP - Max/MSPとArduinoでオーディオレベルメーターを作ってみた

Max/MSPとArduinoでオーディオレベルメーターを作ってみた

  • posted on 2010年1月13日 15:32 / update 2012年6月 5日 05:12 / by hoehoe3

100112_maxmsp1.gif

大阪てら子番外編「お菓子でもつまみながら Max/MSP/Jitter とかをいじる会」てのに行ってきたんで、勉強がてらMax/MSP+ArduinoでLEDオーディオレベルメーターを作ってきたよ。

ほい。自分も含めて初心者の多いゆるゆるなMax/MSP会だったんだけど、流れ的にGainerとかArduinoが出てきたんで、一応持ってたArduinoを取り出してそっちにシフト、なんか光らせようとぱちぽち。とりあえず繋がってLEDがピコピコなりはじめたところでタイムアップ。帰って補習。

作ってたのはベタにLEDオーディオレベルメーター。マイクから音のレベル拾って、8段階にマッピングして、デジタルピンに出力。んで、できたのはこれ。ドライバ部分がなんか不細工だけど、まーいいや。

100112_maxmsp2.gif

Max/MSP×Arduino ご利用は計画的に

Max/MSPとArduinoを通信させるにはいくつかの方法があるみたい。今回は使いやすそうなMaxduinoを使いました。Firmataライブラリを使うので、直接PCからアナログ/デジタルピンに入出力ができます。んが、簡単なロジックもMax/MSP上で組む必要がでてくるわけで、LEDドライバでも効率のいいパッチを組んでやらないと、こんな様にw。

動かしてみた

うわー地味w

Max/MSP/Jitterおもろいわ

音と映像に特化したアプリだけに、素材をいじるオブジェクトを繋ぐだけで、なんかいい感じにできるのがいい。Flashだと、この基礎部分を作るのが大変な感じ。音と映像はMax/MSP/Jitterでいじって、ロジックとPC画面への出力はAS3で書いて、フィジカルな入出力はArduino使う。ってのが理想。やっぱFunnelなんかなー?

COMMENT

Auther
hoehoe: おおさか方面でWebとかやってますよ。
Search
Feeds